青く赤く、あと黄色とかも。

昨夜のやりとりから

 

ラッドウィンプスの『ふたりごと』の1節にコメント

f:id:siatasibao:20180922103507j:plain

youtu.be

歌詞

http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l009665.html

 

アルバム『RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜』には「ふたりごと〜一生に一度のワープver.」として1曲目に収録されている曲で、彼らの楽曲の中でもすごく好きな曲です。

 

ツイートにあった

「私の命は二人の愛の証 そこには一つだって嘘はない そうでしょう?そうだと言ってよ」

はAメロの最後の方。

 

 

子どもは愛の結晶なんてことを言いますが

親も人間ですから色々ありますよね。

 

私自身両親は小学5年生の時に母が出ていく形で別居

原因は昭和感の強い父のモラハラ

20歳に離婚するまで空白の10年間がありました。

 

それから20年たった今

戸籍は父のところにあるものの

両親の親族共に仲良くさせてもらっています。

 

マジメで小言の多い父と

明るくあっけらかんとした母

 

父の小言も「こうしておけば大丈夫だから」

というモラハラ気味の愛

母の「良いんじゃない?やってみたら」

という承認の愛

 

双方からそれぞれ愛を受け取って結晶は元気に飛び回っています(笑)

 

ちょっと前までは

「子は親の真似をする

 うまくいかなかった

 家庭で育った僕が

 円滑な夫婦生活できるはずない」

なんてことをよく言ってましたが。

 

親は親

僕は僕

 

そこに関係性はあれど同じ人間になるわけはない。

 

最大公約数というRADの歌を例にすれば

公約数なんてその他にも山ほどあるし

親以外との公約数も山程ありますよね。

似てるところはあるかもしれないけれど

色んな人と関わって、色んな経験をして

新しい価値観を持った子になるから大丈夫。

最大公約数 / RADWIMPS covered by ticchi - YouTube

 

だから

今の出会いを信じて

お子が産まれて

うまくいかなかったとしても

あなたはあなたの愛を

お子に注ぎ続ければいい。

 

お子はお子で成長して

手を離れて元気に動き出すから。

 

だから、

親とも

友人とも

恋人とも

配偶者とも

それ以外の関わってくれたすべての人に

奇跡だろうとなんだろうと

       出会ってくれて

       自分の人格を作ってくれて

ただありがとう。

言い合えるようになりたいね。

 

 

 

 

 

 

僕は両親の離婚を経て

今では

「誰と結婚したとしても幸せにする

 そのためには

   価値観をピカピカに磨き

   嫁と子ども4人と暮らせる財力

   好きなことで楽しく働ける仕事

         を35歳までに手に入れる」

と決めています。

 

父のようにはなりたくないけど

似ているところも多いから

否定はできない

ただ同じものにはならない。

 

青は藍より出でて藍より青し

青く世に出たものが

朱に交われば赤くなり

しかし混ざりきらず

タイダイのようなカラフルな人間性を構築して

 

f:id:siatasibao:20180922123710j:plain

そして滅法混色

https://nihon-iroha.com/archives/1229.html

を起こして最後は灰色になって死ぬんだ。

 

燃え尽きて灰色になるのでなく

カラフルな結果灰色になる

 

 

 

さぁ、僕は今何色に見えるかな。