車との付き合い方を考える

先日愛車のハイエースを売却しました。

計算してみると

 

月々の支払いが30000円

保険が20000円

ガソリン代が35000円

月計85000

 

年で102万円!

更に車税、車検、オイル、タイヤのことも考えると

年間120万円近くかかっていることになるわけです。

 

 

そこで原付き生活を始めました。

修理に5万円

ガソリンは月に3000円程

めっちゃコスパ良い!

しかし、雨や風はやはり辛い

 

そこで、

カーシェアリングやカーリースも

考えていた所に同じようなこと考えていた方が

f:id:siatasibao:20180924084012p:plain

有言実行。調べてみた。

 

ざっくり言うと車の使い方次第。

 

nomiyaさんは買い物で使えればいいな。

って感じだったので

 

予約して使う

カーシェアがいいと思う。

15分200円で借りられて

ガソリン代かからず

走行距離も関係ない

 

ただ事前予約が必要で

お子のタイミングを見ながら

時間ぴったりに動けるかが危惧されるかなと思います。

 

週1で買い物に使って

1回2時間だとして

1ヶ月8240円だそうです。

維持費のことまで考えたらかなり安いですよね。

 

 

私の場合は、

平日もちょこちょこ乗りつつ

お休みの日に遠出したいので

 

カーリース向きなのかなと思う。

月々1万円+ボーナス6万円×2回

ガソリン代月2万

年48万円

保険を入れても年63万円ほど。

買うよりは安いがまあまあする。

 

 

 

逆に貸す側に回ってはどうか

人気車種を購入、個人カーシェアに出す。

登録等込400万円で購入

6年ローンで月5.5万円

6500円/回で貸出

月4回貸せば26000円戻ってきて

月の出費は3万円ほど。

 

2万円上乗せして返済すれば3年くらいで返済できる。

 

年に50万円払って借りるか

年に66万払って買うか

  66万払いながら31万円稼ぐか。

 

とりあえず答えは出さずに考えておこうかな(´・ω・`)

 

今日はこんなとこで終わり